PROFILE
CATEGORY
ENTRY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
LINK
OTHERS
ブログパーツUL5
旧ブログ
工房設立から
2010年までのブログはこちら
MOBILE
qrcode
ZIG木工所の気になる日々
航空ショーを見にいく
1月ほど前、夫が言った。
「自衛隊の飛行機とかヘリコプターとか
見にいく商工会のツアーあるけど
行かん?」
子供らに飛行機を見せてあげられるし
料金もお手頃。二つ返事で
行くことにしたのでした。

ツアー当日。添乗員さんから
配られたプリントに衝撃。
「ブルーインパルス」!!
そうやったん?!
そのイベントやったん?!
そんな感じで バスは岐阜県各務原に向かったのでした。

会場近くになると 高速道路は渋滞。
インターを降りると、そこら中に
車、車、車!!
コンビニだろうが店舗だろうが
みっちり車が停められている。
轟音が響き 戦闘機などが空を旋回しているのでした。

添乗員さんもガイドさんも 航空ショーは初めてといい、
集合場所や駐車場などがあやふや。
会場に入るために 長い列に並び
セキュリティチェックがあり
また歩いている時に
ブルーインパルスを観ることができた!!
そして有料連絡バスに乗せられる。
これ どこにいくの?!
南会場で降りたいけど 指示はないが北会場で降りるっぽい?
バスを降りて 解散後 小雨が降り出す。
雨?何で雨のことを考えもしなかったんだろう??
雨具がない!フードや帽子で凌ぐけど
寒い・・・寒いよぅ・・・。

バスで着いた北会場は すごい人で
そして広くて
歩けど歩けど 売店コーナーにたどり着けない。
途中 何か行列あるなーと思ったら
「男子トイレ最後尾」のプラカードが!!
正直コレが一番の衝撃でした。
よくドライブインで 女子トイレはものすごい行列あったりしますやん。
女子は見慣れてるが男子までも!!
子供連れてるからトイレもこれ
えらいこっちゃやで・・・
(チャーミーは寝てたのでずっと抱っこ)
案の定 売店コーナーはどのブースも
大行列。これは買えない・・・
仕方なく引き返し また歩き
トイレに並び
途中 アクロバット飛行のチャンピオンの
飛行を見たりし
お腹すいたよぅという子らに
バスから持ってきたピーナッツ等を与え・・・
また有料連絡バス乗り場に戻ってきたのでした。
そしてそこも バスを待つ大行列。
これはいつ乗れるかわからない。
南会場は諦めて
集合場所行きのバスに乗ろう。
雨が・・・寒い・・・。

そして、集合時間より50分早く
着いてしまったのでした。
何とか帰りの観光バスを探しだし
乗せてもらい おやつを貪り食べたのでした。
予備知識なし&子連れはキツかった!
でも 一生観ることはないと思ってた
ブルーインパルスが見れて良かった!!
ええもん見せてもらいました!!
飛行機の轟音も 心がザワザワします。
F1っぽいレース(本物は見たことないけど 鈴鹿サーキットで遊んでる時に見れるようなレース)を見た時の
一周めは流して走ってるよ〜からの
本気モードに切り替わった時の
ぞわぞわっとくる感じに似ていました。
2017.11.20 Monday * 18:41 * 日常 * comments(0)
徒然なるままに
その1
ケンカばかりしているテンテンとチャーミー。
保育園で借りてきた絵本で
主人公がコース料理の各メニューを選ぶ
「どれにしようか まよっちゃう」
というのを3人で読んでいて

母ちゃんはこれがええわ〜
僕はこれがいい チャーミーはこれがいい
それは選んだらあかん!これもあかん!
同じのはあかん!ビェェー!
とけんかしていた。
選んで食べられるわけでもないのに・・・

その2
餡子が好きな私。
子供たちとアイスを選んでいたら
テン「僕はこれー!」
私「どれもチャーミーには大きいで
パピコを半分こしよか」
テン「母ちゃんは餡子にしたらええやんか!
ほれみい!あるやんか(あずきバー)!」
何でそんなキレ気味な優しさ?
6個入りの餡子入り練乳アイスで納得してもらえました。
地域の盆踊りのアイスのふるまいで
あずき味に中高年女性が群がっていたので
年いくと餡子が
たまらなく好きになるのだなぁと
実感したのでした。

その3
源氏物語というか「あさきゆめみし」
を読んで
光源氏ないわぁ〜と思っていたけど
ファンキーが死んでからというもの
ビーグルを散歩してる人を見ると
「ビーグル!!」とガン見し
違う・・・と1人がっかりするのでした。
同じだ。光源氏と。
ちょっと気持ちがわかったような。

その4
やっと!ニンテンドースイッチを買った!!
転売屋からは買うまいと決めて
情報を集め 台風の日に買いに行ったのです。
箱を開けてびっくり。
今日びは説明書がないんですよ。
で?で これどうしたらええの?
ネットで調べて なんとかプレイ。
念願のモンハン(体験版)をやってみる。
難しい・・・というか何が何やらわからない。
またもネットで「遊び方」を調べても
何もかもが まるで頭に入ろうとしないのです。
拒絶しているのです。
Wi-Fiが出てきたあたりから 頭が
止まっているのです。

老後はオンラインゲームという夢も
叶えるのは難しい気がしてきた
今日この頃です。
2017.10.28 Saturday * 07:18 * 日常 * comments(0)
好きですシリーズ
家電量販店で買い物をしたら
録音機能のついたメモボードをくれた。
数秒録音し、再生できるものです。

私が最初に見本を見せるため
「テンテンが好きです!
チャーミーも好きです!」
と録音して聴かせたので
テンテンもそれに倣って
「母ちゃんが好きです!
父ちゃんも好きです!」
等 録音したり再生したりして
遊んでおりました。

ネタもすぐに尽きて
「扇風機が好きです!」とか
「紙が好きです!」とか
よくわからないものに走り
最終的には
保育園で覚えてくる変な言葉と混じり
うんちババアが好きです!
じじいも好きです!

と録音していたのでした。

うんちババアは時々聞いていたが
パートナーのじじいがいたんだな、
と思いました。
2017.09.16 Saturday * 17:20 * 日常 * comments(0)
モヤモヤする歌
車の中で童謡CDを聴いています。
その中でテンテンは
「グリーングリーン」をお気に召し
そればかりリピートしているのです。
ほら、あの歌はパパが訳あり風で
モヤモヤするじゃないですか(福満しげゆき風に)
保育園送迎時 朝から パパは何だ・・・
と考えてしまうのです。
自分には非がないけどね、と言いたい気がするので
嫁さんに「このろくでなしが!!」
等と言われ出ていくのか
元々風来坊で 「誰も悪くないよ
ただ僕はこういう人間だから
でも辛くて悲しいよね」と
悪気なく出ていくのか
本当は正妻が他にいて
「色々あってもう来れないからね」
と2度と帰ってこないのか

う〜ん・・・パパは何なんだ・・・

話変わって
子供たちは私のことを
「かっか」と呼ひます。
何だか最近は
「閣下」と呼ばれている気がしている
今日この頃です。

県立博物館のりもの展にて
千と千尋の電車みたい。
2017.09.04 Monday * 06:53 * 日常 * comments(1)
カラテの体験に行く
毎日ユーチューブを見ているテンテン。
時間を浪費するくらいなら
習い事をさせたい。
そこで、
・近所でやっている
・金額がお手頃
・土日の遠征試合でチームメイトを送迎しなくてよい
・バイト先の人が黒帯

と様々な利点(親にとって)のある
カラテ教室に 体験に行ってみた。

「ほら やってみ」と言ってやるテンテンではない。
「母ちゃんがやってー」と言って隠れる。
なので私も体験させて貰ったのだった。

・・・パンチの時「シュッシュッ」
と言ってしまう。何でだろう。
これでは 試合中も漫画のように
必殺技を言ってしまうのだろうか。
「上段蹴りぃーー!!」のような。
(カラテの技の名前がわからない)

そして私はこの体験で、
カラテというものを
初めて目にしたのですが、
「ファミコンのカラテカと同じ動きだ!!
あのゲームはちゃんと作られていたのだ!!」
と思ったのでした。
あの、ステージ最初に礼をして
左に行ったらすぐ死ぬやつな!

体験は 楽しい〜と思ったのですが
残念ながらテンテンは興味がないようで・・・
時期尚早だったのかもしれない。
数年後のチャーミーに期待。

私は幼い頃 ピアノを習っていました。
しかし やりたいと思ったこともなく
練習もせず先生に怒られ
月謝を完全にドブに捨てていたようなものです。
全く弾けません。
今思うのは「やる気って大事だなぁ」と。
ですが 子供の頃の私は
何にもやる気や興味はなくて
ゲームばかりしていたので、
やる気なくても身になる習い事を
何とかやる気にさせ習わせるべきなのかなぁ
とも思ったりするのです。

毎週土日は子供の試合とか
遠方に送迎当番とかの習い事や部活を
やりたいと言ったら嫌だなぁ・・・
この制度は何とかならないのかなあ。
2017.07.15 Saturday * 14:34 * 日常 * comments(0)
テンテンのゲーム脳日記
ゲームのCMをみて テンテンが叫んだ。
「ヒカキンがやっとるやつや!!」

テンテンは毎日、ゲーム攻略動画を見て
マイクラ(とその他ゲーム)の勉強をしているのだった。
このままではヒカキンチルドレンになってしまう・・・。危ないぞ。
ひととおり動画をみた後
「母ちゃん、携帯貸して〜」とスマホでマイクラをやるテンテン。いきなり
「では女子トイレを作ってみましょー」
わぁぁ〜何か危ない!

天気の良い休日。マットレスを2つ立てかけて掃除中。
その間にもぞもぞと入り込むテンテン。
そして
あーっ!ポーションがある!
うそ?
そんなもんがある?
彼が何を見つけたかは謎。

任天堂スイッチ欲しいなぁ。私が欲しい。
遊ぶ時間も欲しい。
2017.06.11 Sunday * 20:54 * 日常 * comments(0)
長生きもどうか。
ある世代の、ある性別の方々と、
全く分かり合えないと感じる。
目指すものが もう違うなと。

これはもう 時間が経って
お迎えに来てもらうまで待つしかないのかしら。
と思ったら。

彼らも待っていたのだ。
その上の世代のお迎えを。
そのお迎えは遅かった。

やっと順番が回ってきて
30年前にやりたかったことを
今ここぞと やるのだな。
若いもんにゆずるものかと。

一言。
30年古いんだよーー!!
ステキ感皆無なんだよ!!
2017.06.01 Thursday * 15:25 * 日常 * comments(0)
突然の妄想デビュー
弱虫ペダルのアニメを観ています。
いいなぁ〜面白いな〜と観続けて
三期も中盤であろう今。
突然思いました。
「私 荒北君が好きだわ・・・!!」

荒北君とは登場人物の1人です。
そして、突然妄想が始まったのです。
高校生の私(中身はアラフォー)と
荒北君の楽しい高校生活が!!

か・・・顔がニヤける・・・
楽しい!妄想楽しい!!
スーパーで買い物してても
ホワイトデー催事コーナーを見れば
「手作りチョコをあげたらば
きっと新開君らに相談して
荒北君はこんなお返しを
照れながらくれる!」
みたいな妄想が走りだし
1人ニヤニヤ・・・怪しい人になる。
今まで2次元で好きなキャラとかいたけども 脳内で動くことはありませんでした。
楽しい!これは楽しいよ!

昔 女子らで、
NARUTOのシカマルいいよねー!
シカマルと結婚したいー!
みたいな会話をしてた件で 男子が
「女子はいいよな・・・」
というので よく話を聞いてみると
「男がさー、例えば
ナウシカと結婚したい、と発言したら
もういろいろ終了やん?」
なるほど・・・かわいそうやな・・・
2017.03.03 Friday * 21:13 * 日常 * comments(0)
子供たち紹介
チャーミーもリアクションが増えてきました。
ごはんを食べようとせず、注意すると
横目で思いっきり睨みながら
ハァーー!とため息をついてくるのです。
コレやってみて下さい。
欧米の映画で
「君には失望したよ」
という時の動きをマスターしていました。

いろんな言葉を覚えてきたテンテン。
最近は譲ってもらったニンテンドーゲームキューブの
マリオサンシャインに夢中なのですが
クリア出来ない面があると
「母ちゃんやってー」となります。
そこで私が力及ばずゲームオーバーになる。
「ごめん〜死んだわ〜」と言う私。

うん いいよ ブタ野郎。

そっ それはどういう感情なの・・・
あと、私がゲーム中に呟いているのを覚えて
「マリオ 奈落に落ちたわー」とか
「ヨッシーはバナナご所望や」とか
4歳児ぽくないこと言うのが かわいいです。
大雪が多かったので ついついゲーム。
2017.02.12 Sunday * 19:43 * 日常 * comments(0)
我が家のベジブロス
テレビでベジブロスを知りました。
野菜のヘタだとか皮だとかを取っておいて、
いっぱい溜まったら煮出して
野菜だしを取るというものです。
そのだしをラーメンや鍋に使うと
おいしさアップするようです。

何回か作ってみました。
ラーメンやカレーが・・・
おいしくなったかどうかは・・・
舌が雑なんでしょうかね
ちょっとわかりませんでした。

ネットで調べてみると、
果物の皮なんかも使えると書いてある。
肉片なんかもコクがアップと書いてある。

ある時 鹿肉のスジがあったんで入れて、
子供に食べさせたキウイフルーツとリンゴの皮もあったんで入れてみる。
あとはいつものように人参や大根のヘタと皮と
キャベツの芯とか入れて圧力鍋で煮出してみました。

出来たモノは・・・
完っっ全に 吐しゃ物の味がしました。
ラーメンに入れたらおいしくなるかな?と入れかけて
あああかんに決まっとるやん!と思い留まり捨てました。

それから二回ほど 野菜のみで作ってみたりしましたが
「野菜クズを煮出した味」としか思えなくなり
我が家のベジブロス終了しました。
2017.02.01 Wednesday * 15:41 * 日常 * comments(0)
1/9PAGES >>