PROFILE
CATEGORY
ENTRY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
LINK
OTHERS
ブログパーツUL5
旧ブログ
工房設立から
2010年までのブログはこちら
MOBILE
qrcode
ZIG木工所の気になる日々


2017.03.04 Saturday * * - * -
つ〜さんと でこさん
秘かな人気という「つ〜さん」
新色登場。ピンクと黄色。

と思ったら もうピンクが売り切れたらしい。
作らなくては。
津センターパレスの地下でのみ販売しております。

期間限定 でこさんtype-X

鈴鹿市箕田の アトリエ・イショク さんと
津 カフェドルチェさん でのみ販売しています。

通常のでこさんは ただいま品切れ中です。
これまた作らなくては。

ちなみによく聞かれるのですが
何で でこさん という名前なのか。

ここらへん(津市美里町?家所だけ?)の年配の人達は
とかく かわいらしいマスコットのような キャラクターのことを
「でこさん」と言うのです。
キティちゃんをみても ミッキーマウスをみても
「でこさん」というのですね。
発音は でさん です。こさんではありませんよ。

さあこれであなたも 田舎通やで〜


 
2011.12.16 Friday * 21:59 * おしごと * comments(0)
でこさんを作ってみよう

今週末の里山工房めぐりで
「木工旋盤で でこさんを作ってみよう」
をすることにしました。

所要時間は 30分くらい。500円。
大人のみ。


新商品です↓

きのこのついた ドアストッパー。

今週のもーちゃんコーナー

つるはしまくら

2011.11.10 Thursday * 01:01 * おしごと * comments(0)
オシャレ納屋の完成です
時々 お手伝いをさせていただいた、油田先生制作の納屋が完成しました。

お庭のグリーンに映える 白と焦げ茶の ステキ納屋。
大きさは二坪ほど。
お手伝い中も あー私ならここにロフトベッドつけて ここにミニキッチンをつけて 
トイレつけてと机おいて 住むのになぁ〜
などと妄想。

施主の 奥様が 10時と3時にお茶を出してくださる。
お庭のちいちゃな円形テーブルに レースのクロスがけてあり
フローズンおしぼりがカゴに入れて用意され コーヒーと おやつで
木陰で素敵なティータイム。
そう。「ティータイム」という言葉がぴったりなのです。

作業中 ちらと家の中を見ると
室内ではジャズが流れており、
旦那さまが 革のカバーのついた本を ソファーで読んでみえる。

そして!
お昼も用意していただいたのです。
ランチョンマットの上 拭き漆の大皿(油田先生作)には
コース料理の前菜のように
数種理のおかずが ちょん ちょん と小山に盛ってある。
ハーブのかおり。デザートとコーヒーもいただく。

油田先生に「これをハイソサエティというんだよ・・・」と教えられる。

すばらしいです。ハイソ。

素敵な納屋はいかがですか!お問合わせはお気軽に!


今週のもーちゃんコーナー

かえる たぬき もーちゃん


2011.06.30 Thursday * 00:00 * おしごと * comments(2)
イベント終了!

先週は四日市、今週末は鈴鹿と
ふたつのイベントが終了しました!


四日市のほうは 大雨と暴風で大変でしたが
お客さんもたくさん来てくださり、
訓練校で一緒だったK兄さんも見にきてくれて
話できたのが 嬉しかったのです。

津の工房から四日市まで 高速使って1時間。
ふだんまったく津から出ない私には
ものすごく北上した気分です。



写真手前のは かんざしなのですが
若い娘さんが「これほんとに 髪とまるんかなあ?」と
言ってみえたので
試しにやってみてもらったら
作った私もビックリするくらいに かわいく髪がまとまったのでした。



今回 焼印を作ってもらい 押してみました。
主張強くなったなぁ・・・

お客さんのとぎれた時に
出店メンバーと楽しくおしゃべりできたのがよかった。
各分野で 「どの世界も深そうだなぁ・・・」と思う。
この世界は 深いものしか ないな。

2011.06.05 Sunday * 22:56 * おしごと * comments(0)
田舎はいいです

先週末は 杉のゲタ箱を納品しました。

近所の人 (田舎の)からのオーダーです。
先月にご注文いただいてたのですが、中々作れなかった。
毎週「どうやな〜?」と様子を見に来られ
「す すいません まだちょっと・・・」
「そか うん 急いでないんやけどな ええんやに」

でまた次週「どうやな〜?」
の繰り返しを・・・ 

材料は お客さんの持ち込み(じぶんちの山から)で
使えるように乾燥させてあるのは さすが田舎。
材料が足らなくなったら
農業の運搬車 こんな感じの↓で

トントントン・・・・と運んできてくださいます。

納品に行ったら ご主人さんは土間で
大量の きぬさやの 筋を無心で取っておいででした。
ああ あこがれの年金生活。
(うちらは年金 ちゃんともらえるんかなぁ・・・)

話はかわり うちのサクラちゃん

乳が異様にふくらんできて 何やろな〜?何やろな〜?
と思っていた。
姉と義兄さんで 獣医さんに診てもらったら
ホルモン異常で 乳腺が腫れてたらしい。
理由はわからないが 獣医さん曰く
病気とかもあるけど
野生動物と交配して妊娠っぽくなった ということも
まれにあるらしいのです!?
野生!? まさか野ヤギはおらんやろう?
シカはおるけど? ええ?
にわかに信じがたい話ーーー

ひょえー

 

2011.05.16 Monday * 00:26 * おしごと * comments(2)
忙しい毎日

おかげ様で忙しい日々を送っています。
図書館から 予約の本が届いていますと電話が。

昨年の話題の本!サンデル教授の
『これからの正義の話をしよう』
やっと読める〜〜  んん?
340ページに字がびっしり。
私の頭では読み進むのに時間めっちゃかかるんさ。

なんで今!?忙しいのに〜
宅配レンタルDVDが届く。
有名アニメの新劇場版の続編。
なんで今来るーー 気になるーー
これは朝食時に 連ドラのごとく少しづつ観ています。

連ドラの位置づけが理解できた。
忙しい毎日の ちょっとした時間のちょっとした楽しみ。

花粉もようやく治まってきた。
春のはじまりの頃
30回くらい連続でクシャミしてる野良猫を見た。


時間があったら
家のまわりの 草むしりしたい。


2011.05.05 Thursday * 23:35 * おしごと * comments(0)
かまち組み
 注文でドアを作っています・・・と言っても
建具は専門知識が必要で とっても難しいので
1から10まで 前の職場で教わって作っています。

思うのだけど
周りの人は何ていい人たちばかりなんだろう。
善良で親切で いやな顔ひとつせず

自分は心が狭いなぁ
小さいなぁ
と反省します。
まわりの人々のように
私はなりたい。


さてさてドアの製作
今日はかまちを組みました。
父に大きいハンマーを借りたけど
叩けど叩けど 入っていかない!
はやくしないと ボンドが乾く!!

結局 ポニークランプ↓で

全力で締め上げて
何とか 組めました。
13センチほどのハンドルを両手で
気合いを入れて回すその姿は たぶんこんな感じです
2011.03.01 Tuesday * 00:46 * おしごと * comments(2)
杉玉をつくる
12日 いのくら温泉で 杉玉づくり講座をしました。
うまく教えるって むつかしいなぁ・・
参加者さんは 大きな大きな杉玉ができてしまい
電車で帰ると言ってみえたので
きっと 大変だったろうなぁ・・・重いし。

あまった材料を持って帰って
うちでせっせと 杉玉つくり。
どれだけ小さなものがつくれるか実験。

検証
小さくても3時間はかかる。
力もいる。
自己最小で ハンドボール大くらい。


最近作ったもの ヒノキのテレビ台


お茶の道具 茶箱 ヤマザクラ
ちょっとは腕が上がったかもです


2010.12.20 Monday * 23:17 * おしごと * comments(2)
1/1PAGES