PROFILE
CATEGORY
ENTRY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
LINK
OTHERS
ブログパーツUL5
旧ブログ
工房設立から
2010年までのブログはこちら
MOBILE
qrcode
ZIG木工所の気になる日々
我が家のベジブロス
テレビでベジブロスを知りました。
野菜のヘタだとか皮だとかを取っておいて、
いっぱい溜まったら煮出して
野菜だしを取るというものです。
そのだしをラーメンや鍋に使うと
おいしさアップするようです。

何回か作ってみました。
ラーメンやカレーが・・・
おいしくなったかどうかは・・・
舌が雑なんでしょうかね
ちょっとわかりませんでした。

ネットで調べてみると、
果物の皮なんかも使えると書いてある。
肉片なんかもコクがアップと書いてある。

ある時 鹿肉のスジがあったんで入れて、
子供に食べさせたキウイフルーツとリンゴの皮もあったんで入れてみる。
あとはいつものように人参や大根のヘタと皮と
キャベツの芯とか入れて圧力鍋で煮出してみました。

出来たモノは・・・
完っっ全に 吐しゃ物の味がしました。
ラーメンに入れたらおいしくなるかな?と入れかけて
あああかんに決まっとるやん!と思い留まり捨てました。

それから二回ほど 野菜のみで作ってみたりしましたが
「野菜クズを煮出した味」としか思えなくなり
我が家のベジブロス終了しました。
2017.02.01 Wednesday * 15:41 * 日常 * comments(0)
北海道産小豆です。
先日、全国展開してるカルト系(?)農業施設の直売所で
小豆を買いました。
レジのおばちゃんが、
「それは北海道で作ったやつよ、
おいしいわよー!」
と教えてくれました。

その小豆でぜんざいを作り
中毒者のように
1人でずぞずぞ飲んでいましたら
突然!
魚の生臭い味が口の中に広がる!

何だ何だ!?出してみると
ピンクオレンジ色の小豆大の片。
んん?この味・・・知ってるぞ?
これは・・・

鮭とば!!

そーね そーね 北海道だからね
鮭とばが混じることもあるだろうね?
北海道アピールになるね?
逆にお得かもしれないね?
・・・・・・

でもぜんざいには合いませんでした。
私は砂糖控えめで小豆の味がするのが好きなのですが
実家だと砂糖味で甘すぎてもう辛いくらいなのを
母などは「今回甘さ控え目やったな!」
とおっしゃいます。田舎の砂糖の消費具合といったら・・・
2017.01.28 Saturday * 15:53 * 日常 * comments(0)
テンテンのマイクラ
クリスマス前、テンテンに
サンタさんにお願いするの、
マリオランの続き(有料)とマインクラフト どっちがいい?
何回聞いても 毎日聞いても
「マイクラ」

そして晴れてクリスマス
マイクラPEをスマホに入れてみた。
楽しそうに遊ぶテンテン。そして
「母ちゃん 素敵なおうち作って」

甥っ子に借りた攻略本を読み込んで
8畳一間 ベッドのみ
外見だけは欧風でカッコいい家を作ってあげた。
ヤッターと喜んで しばらく遊んだあと
「母ちゃん見てー」見せてもらう。

家から出ると村人がワッサリいて
動き回っていた。
しばらくして雨が降ってくると
村人達がみんな家の戸の前にわぁーっと集まってきて
開けてー!開けてー!入れてーー!!
てな感じに慌てふためく。

そうこうしてるうちに なぜかゾンビ数体がやってきて
村人達は ギャァーとゾンビにやられる者、逃げまどう者、
戸の前で「お願い!!開けて!!助けてー!!」と嘆願してるっぽい者達で地獄絵図。

何これ・・・怖い。
それからまたテンテンにバトンタッチ。
ゾンビと村人達には無関心。
屋根に空いた穴をなぜか爆弾ブロックで塞いだなーと思ったら
その上から溶岩バケツを使用。
ドドーンと爆発して終了。
これはゾンビ映画だったの?

その後また私が家を作ったりしたが
家の中にヤマネコだのホッキョクグマだのをいっぱい湧かせて溶岩穴に落としたりする
サイコな遊び方をしているのだった。
ちょっと心配。
2017.01.12 Thursday * 11:28 * 日常 * comments(0)
クリスマス
主にマキ集めで、冬の休日はほとんど出かけている夫。
ワンオペ子守に疲れすぎた、クリスマスの私。
何もする気のなかった私は テンテンに聞いた。
「夕ご飯食べに行こうか。何食べたい?」
「うどん」

そして テンテンとチャーミーと3人でうどんを食べに行く。
子供たちは麺しか食べないし、私は食欲もなかったので
「かけうどんひとつ、二玉で」
店員のおばちゃん
「・・・値段は同じなので、3玉になさったらどう?」
「そうですか、そしたら3玉でお願いします」

そしてぼんやりとオーダーを通す様子を見ていたら、
厨房の若い男の子が ショックを受けている。

ハッ!!!
クリスマスに!
母子家庭であろう くたびれた母親!
かけうどんひとつを分けて!!

切ないものが見えてるのでしょう。
まあいいか・・・。


ちなみに その前の週は回転すしを食べに行きました。3人で。
大変なのは分かっていました。けれどももう思考が停止してしまうのですね。
子供を叱り倒しながら寿司を食べました。
ありますか?叱り倒しながら寿司を食べたことが。

帰ったら 夫がケーキ買ってくれていたので それで少しはクリスマス。
それでは皆様、よいお年を〜。
滅多に更新してないブログですが、読んで頂きありがとうございます。
2016.12.28 Wednesday * 17:46 * 日常 * comments(0)
ジブリ
こないだまで 毎日毎日
繰り返し「天空の城ラピュタ」を観ていたテンテン。
時々 日常でセリフが出てくるのが可愛い。
「こら〜ネコババするな〜」
(ラピュタで宝を見た将軍のセリフ)とか
「大佐!」「大佐ぁっ!」
(ムスカに置き去りにされた部下)とか
マニアックなとこ来るなぁというセリフである。

最近はトトロが好きになり また繰り返し観てセリフを言う。
普通にしてて突然言うのだ。
「あなたトトロっていうのね?!」
いえ違いますけど。体型のことですか?
2016.11.14 Monday * 12:08 * 日常 * comments(0)
迷い
たまに、上海というパズルゲームをやります。
同じ柄の牌を消していく、ソリティア系のゲームです。
4歳になったテンテンもやります。

私は 長いこと考えて考えて、これかな、って感じで消しますが
テンテンは見つけるやいなや パパパーっと消していきます。
まさか天才かしらん!?と思いましたが、特に考えず消しているようです。

あまりにパパパと消していくので
「テンテンは迷いがないなあ」と話しかけると、
「母ちゃんは 迷いがあるなあ」と返ってきました。

なんか深く刺さりました。
迷いが・・・あるな!確かにな!
2016.10.03 Monday * 19:22 * 日常 * comments(0)
ごみ屋敷について思う
身内に 汚部屋住民がいます。
家中にモノを溜め込んで溜め込んで
あまりにもジャマなので家族が
どけたり片付けたりすると
「どこへやった!!」と
キレてくる。
毎日アレがないコレがない、
家族に探させ 見つかってもありがとうもない。
溜め込んだモノ、仕事道具は雨晒し。
ゴミと化しているので捨てると
アレはいるやつだったとまたキレる。
私の道具も勝手に持っていき返さず
やっぱり雨晒し。


今日もまた荷物をドサドサ増やしていたので、もう見かねて、
「これ以上増やさんといてよ!!」
と言ったら
「はーい」 と。

いつもそう。
ハイハイ。と言って何もしない。
全く何もしない。

今日はその「はーい」に ゾッとした。
まるで洞のようだった。
もう伝わることはないのだ
というのを 心から実感した。

話が通じないし
皆 極力関わらないように暮らしている。
話しかけても こっちがイライラするだけ。

よくテレビでやってるゴミ屋敷。
住民はゴミで入れなくなった家の外で
ゴミの中で寝てる。
1人で暮らしている。
家族には見捨てられたのだ。話が通じないから。うちの未来を見ているよう。

外ヅラは異様にいいので
周りには 分かってもらえないであろう。

残念すぎる人。







2016.06.09 Thursday * 19:05 * 日常 * comments(0)
イモ虫愛でる王子
夫が 薪の間にいるイモ虫(たぶんカミキリムシの)を持ってくる。
最初は キャァーー!と嫌がっていた
テンテンだったが、段々慣れてきて
「かわいい」と言うようになり
持ち歩くようになり(直に持つ)
近くに置いて眠る時もあったのだった。

彼いわく
「お父さんイモ虫」と
「子供のイモ虫」らしい。

某園芸店のキャラ、
「お父さんヒヨコ」と「お母さんヒヨコ」
と同じ違和感・・・
2016.04.27 Wednesday * 12:31 * 日常 * comments(0)
テンテンの毎日
長男テンテンに
「大好きよテンテン、
テンテンは母ちゃんの宝物」

といつも言っているのですが
昨夜寝る前 テンテンは言った。

「ありがとう」

涙ブワワ〜とでた。
こっちだよ!
こっちがありがとうだよ。
よく聞くけど
生まれてきてくれてありがとう
って本当思うんだねえ。

少し前 保育園で
大人になったら何になりたい?
という質問に
「木を植える人になりたい」
と答えたといい、
なななんて殊勝な子なんだ!
と思ったのだが
最近のなりたいものは
ケーズデンキらしい。
なんで?!と先生が聞くと
「新製品が安い」
と答えたという・・・





2016.02.20 Saturday * 08:59 * 日常 * comments(2)
ヤギのサクラが死んだーーー
以前のイベントで、
「ヤギと触れ合える木工所」という
うたい文句でおなじみの
ヤギのサクラ。

先日 死んでしまいました・・・

私はその前日、
虫の息で横たわるサクラを見たのが最後でした。
サクラ、と呼ぶと
声は出ないけど口を動かしました。
死因はよくわかりません。

もらってきたが でかすぎて
小屋に入らなかったサクラ。

山で木に絡まって
甲高い声で「メーーー!!」と
鳴いていたサクラ。

脱走して私が闘って捕まえて
対峙してツノを掴んだが
一歩も動けなくなり
「誰かーー!!」と叫んだなぁ。

ヤギの天国があるといいな。
そこで好きな草を食べて
仲間といればいいな。

2016.02.05 Friday * 20:58 * 日常 * comments(1)
<< 2/14PAGES >>